
don-bra.co

さいきんはphpとたわむれてます

Google Wifiで特定のサイトにつながらないとき

注: ネットワークはほとんど無知識なので、できる限り正確な情報を書くように努めていますが誤っているところがあるかもしれないです。
気づいた方はコメントなどで訂正いただけると幸いです

現象

モデム(ONU)に直接つなぐと問題ないが
Google Wifiルーターとして間に挟んでやると特定のドメインにつながらない
(ちなみに同社のOnHubでも同様の再現するようです)

具体的には
https://line.me/ja/
http://www.atmarkit.co.jp/
このあたりです。

あとLINEのアプリも画像が送れなかったりしました。

解決策

Google Wifiに接続する端末側でMTUを適切な値に設定しましょう
僕の場合は1454に変更するとつながるようになりました。
Macの場合は以下のコマンドで変更できます

sudo ifconfig en0 mtu 1454

解決までの道のり

同じような症状の人の助けになるかと思い調べて試したことを書いておきます。

今回ははじめにONUに直で繋ぐと問題ないことがわかっていたため
ルーターにしぼって色々やってみました。
もしかすると(あまりないとは思いますが)
ISPONUに問題がある可能性があるので、切り分けておいた方が良いです。

この辺をやってみてダメだったら
上記のMTUが適切な値に設定されていない可能性があります。

僕はMTUにたどり着けなかったので、Googleにお問い合わせするか、、と思って
Forumでそれらしき質問が出ていないかみたところ、まさになスレッドがあったので解決できました。

Netflix and other site are blocked on my onhub router - in Japan

たぶんGoogle Wifiに限らず、海外製のルーターを使用していると起こり得そうな問題っぽいですね。
日本で売られてるものだと、流石に作る前にNTTのMTUサイズくらいは把握して作ってそうなので。

Google Wifiとは

Google Wifiの説明を全然していなかったので少し紹介します。
wifiルーターです。ふつうのルーターと違うところは

  • メッシュネットワーク機能に対応
  • 空いているチャネルを自動で選択
  • 帯域もデバイスに合わせてくれる
  • 見た目がおしゃれ

なところです。

f:id:asayamakk:20170503144652j:plain:w400

床に直でおいてるのであんまりオシャレ感少ないです。

We do the hard work, so you don’t have to.

公式サイトGoogle Wifi – Made by Googleより

面倒なことはこっちでやるから、気にしないでねーという感じですね。

大きい家だと、家庭のネットワーク管理とか大変だと思うのですが
Google Wifiを3個ぐらい買って適当に置いといたらすっごいいい感じにしてくれます。

残念ながら僕の家は30平米ワンルームなので一台で事足りてしまっています笑

使用感とかレビューはこちらの記事が参考になるかと思います!
ももう少し使ってみたらレビューしたいです
http://espresso3389.hatenablog.com/entry/2016/12/28/051227

ちなみに前の家では上の方と同じく
ISPONU→ホームゲートウェイGoogle Wifi
の構成だったので問題なかったっぽいです。

ネットワークむずかしいですね。
しかもMTUはPCだと変更できるからいいのですが
iOSだと当然できないみたいで結局もう一台ルータをかませることになりそうです笑